鍵をなくして見つけた話
私は普段、貴重品をバッグインバッグに入れて管理しています。
お盆の翌週に旅行に行く前に、「芳澍の鍵とバイクの鍵は旅行には不要」と思ったというはっきりした記憶があります。実際に旅行には持って行っていませんでした。
旅行が終わり、鍵をバッグインバッグに戻そうとして愕然。2つの鍵をどこに置いたか、まったく思い出せないのです。バッグインバッグ以外にも、家に帰った際に貴重品を一時置きする場所は数か所あるのですが、どこにもありません。
仕方なく、休み明けは原付ではなく、電動自転車で通勤していました。
昨日はセレニティ当番という、いわゆる「早出」。芳澍の鍵はないですが、他のスタッフが開けてくれると思い、車に乗り、出勤しました。
セレニティのお給仕をしようと思っておタスキを取り出すと、芳澍の鍵を発見!
セレニティ当番の際は、いつもポケットの中の鍵をご供養要具入れに入れ、おタスキとお数珠を取り出すというのが私のルーティンです。
しかし、私は「家で鍵を置いた」と思い込んでいたため、ご供養要具入れには考えが及んでいなかったのです。
(ということは、原付の鍵も家にはないのでは?)
セレニティ当番を終え、車を降りて隣の原付を見ると、原付の鍵が差しっぱなしになっているのを発見!
1晩くらいなら差しっぱなしにしていたこともありますが、今回はかなり長いです。
Googleマップのタイムラインはまめに記録を取っているので見てみると、最後に原付に乗ったのは8月9日!
業務報告で前回のセレニティ当番を確認すると8月1日!
それ以降、2つの鍵は半月以上、バッグインバッグの中になかったことになります。
もともと忘れっぽいうえに、妻の介護がきっかけで体調を崩し、いろいろなことが今まで通りにできない私ですが、この鍵の件では本当に落ち込みました。
これからは鍵の一時置きをやめ、常にバッグインバッグにしまい、確認するようにしようと思います。
…と、ここまで書いたところで新たな鍵問題が発生。次男が車に乗ろうとしたところ
・車の鍵をバッグインバッグにしまいっぱなしにしていたことが発覚(車は次男と共用なので別の場所に返さなければならない)
・バッグインバッグのファスナーを閉めていなかったため、車の鍵を取ろうとした際に中身をリュックの中にぶちまけてしまった
鍵をきちんと管理できるようになるまでの道のりは遠そうです…