最近嬉しかったこと
2013年08月09日(金)
夏、真っ盛りですね。
卒業生の話です。
一度歩き出した道を変える決意をした彼女は、不思議なご縁を頂きました。
これまでお母さんの勧めに従ってきた彼女でしたが、このたび大きな壁にぶつかり、
自分の意思で道を選び直しました。
この決定も簡単なものではなかったと聞きました。
ある日、教会でお役をしていた彼女に、教会長さんが声をかけてくださいました。
「今何をしているの?」
彼女は 「今お仕事を探しているところです。」と答えました。
「ちょうどいい! 昨日ご本部のアルバイト募集の話が来たんだけど、どうかな?」
「あ、は、はい。 ありがとうございます。」
彼女がびっくりしている間に教会長さんは必要な連絡をとって下さり、あっという間に
話が進みました。
一方、彼女の地元の教会にもこのことがすぐに伝えられ、ご命日の法座中にもかかわらず
皆さんが、ワアーと手を叩いて自分のことのように喜んで下さったそうです。
彼女の姿を通じて課長さんがおっしゃったことです。
「〇〇さんが、本当に自分の足で一歩を踏み出した時、こんな風に道が繋がるのね。
今までは決められた道を進んできたけど、自分で進む方向を決められたところに、仏
さまに繋がる道があるのね!」
私も彼女の姿からとても大事なことを学びました。
普段は目に見えないけれど、ちゃんと私たちは仏さまから応援して頂いている、
幸せを願って頂いているということを。
この後もいろいろな壁があると思いますが、こんなに大事にされていることを思い出し
ながら、私も歩んで行きたいと思います。