在学生の皆さんは実習中ですが…
2015年02月13日(金)
明日は1年の中で甘いモノが最も流通する日と、何かしらイベントの前日に執筆当番が当たり、書き出しの部分だけは悩む事がなく、有難い限りです。(大手企業を中心に義理チョコ禁止のお触れが出ているそうで、近年のチョコレート商戦は自分自身への「ご褒美」チョコが多いとか…)
さて明後日は、「仏教三大行事」の一つである「涅槃会(ねはんえ;お釈迦様が亡くなられた日)」です。この日は、日本全国をはじめ、海外も含めた実習から、学生の皆さんが学校に戻ってくる日でもあります。現在、戻ってくるまでに進めなければいけない来年度の準備(時間割作成など)や卒業証書授与式の準備にアタフタ…忙しくなると「心」を「亡」くしてしまう、「凡夫」な私です。
年度が替わると大きく変化するのは世の常。忙しくなるのは在学生の皆さんも同じ。芳澍を経由して社会へ旅立つ人、さらに勉学に励む人、「先輩」になる人、変化は様々ですが、変化に対応できる大きな軟らかい心を、お互い様に築いていきたいと、改めて感じた次第です。
関東以西において、1月1日からの最高気温の積算が350度を超えるとスギ花粉の飛散が始まる、と聞いたことがあります。ブログエントリーをご覧の方にも、春が近づくと「花粉症」に悩まされている方もいらっしゃるかと思います。気のせいかもしれませんが、ここ最近、目の倦怠感を感じております…暫くお付き合いしていきますが、読者の皆さまもどうぞご自愛下さい。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。