1日5分の〇〇!
2018年09月25日(火)
先日、布教者養成塾Ⅰの研修がありました。
その中で、講師さんが常精進の大切さをテーマに桑田真澄さんの記事を配付されました。
桑田さんの記事が心に残ったので、ご紹介します!
桑田さんは元プロ野球投手で、高校時代、KK(桑田選手・清原選手)コンビとして甲子園でも活躍、注目を浴びた方です。
その桑田選手が、高校時代大切にしていたこと、それは、1日5分の掃除でした!
毎日5分の草とり、草がない時はトイレ掃除を続けたことが、いざというときに自分の力を信じられたそうです。
当時、自分より体も大きく、力もあり注目を浴びていた清原選手に劣等感を感じます。桑田選手は選抜にも選ばれず、野球も諦めようとしますが、それでも自分の力を信じて野球を貫けたのは、「何百回のピッチングや素振りではなく、毎日5分の掃除をしてきた、できた」という、常精進の力を信じ、それが自信になり、いざというときも乗り越えられたということ。さらに、相手は変えられない、変えられるのは自分自身と学びます。
最後、努力が報われ、甲子園で大活躍につながるのです。今でもプロを引退したあとも、早稲田学院で学ばれたり、現在も各方面でご活躍されています。
その記事を読み、私は、1日5分の何かで、生き方が変わることが衝撃でした!「たかが5分、されど5分」。続けることが自分の自信になる、力に変わる。その記事を読んだその日から私は、1日5分の掃除を始めました。
5分という時間は、気軽にできる時間。短い時間ですが、意外と1つのことができる時間でもあり、達成感もあります。
休息大好きな私が、精進できる私に変わる、魔法の5分です☆