芳澍の教育
PHILOSOPHY
芳澍の教育キーワード「人間教育と専門教育」
芳澍が理想とする教育姿勢の一つは、仏教精神に基づく人間教育。ニつめは、社会人として即戦力になる実力を養成する専門教育です。この「人間教育と専門教育」の一体化をとおして、実社会で信頼される人間性、役立つ能力が身につきます。
仏教精神に基づく人間教育
個性を輝かせる専門教育
情報秘書科目
国際英語科目
学科は2つに分かれていますが、もう一方の授業も受講することが可能です。自身の選択で学びの幅を拡げていくことが可能です。
人間教育
女性らしい”まろやか”で”品格”のある自分になるための内面を美しくする教育です。
人間教育の理論と実践(講義)
「聞解・思帷・修習」のプロセスのなかで、仏教を学びます。特に法華経の学びを「学習・実践・確認」をくりかえし、日常生活の中でその学びを身につけていきます。
人間教育の理論と実践(実習)
「人間教育の理論と実践(講義)」の実践編として、芳澍女学院の設立母体である立正佼成会の各教会(国内・海外)において体験学習をします。「人間教育五訓」を、幅広い人間関係の場で体解し、人さまとのかかわりの中で、自己を見つめ、よりよい人間関係づくりのできる人格を養います。
女性論
日本および世界の宗教の概要、および立正佼成会仏教を基にした女性のさまざまな生き方の中から自己をみつめ、女性の役割、使命をしっかりと自覚し、真の女性らしさを発揮して人のために尽くせる女性を目指します。法華経を基盤とした信仰姿勢と平和活動を学びます。
華道
お花を生けることをとおして自然を慈しむ心を養い、花の持っている生命、美しさを発見し、生かす感性を磨きます。花にも負けない美しい笑顔が広がっています。
書道
書の本当の美しさ、深淵さに触れます。楷書、行書、草書、隷書、仮名などの名品を臨書することにより、多様な書美を体験しながら創作へと発展させ、豊かな感性を磨きます。
情報秘書関連科目
真の人間性を育成し、社会人としての常識や実力を養成するカリキュラムです。
Windowsの基礎
社会に出てから必要になるスキルの一つがパソコンの操作です。多くの企業で導入されているWindowsの基礎を学ぶことによって、新卒でも即戦力として活躍することが可能です。
ワープロ演習
3級はビジネス基本文書の作成です。合格基準は、10分程度( 約350文字) の人力操作、罫線を使った文書の作成及び編集・校正です。情報秘書科は、3級以上の合格が卒業の必須条件です。
秘書検定演習
秘書技能検定1級~2級の合格を目標に、筆記と面接の対策を行います。職場での場面を想定した講義で、就職活動や社会人になったときにとても役立つことが学べます。
国際英語関連科目
使える英語取得のためのトレーニング。さらにネイティブスピーカーによる実際場面で使える英語力を身につけます。
Communicative English
国際英語科の必須授業。CEは、外国人講師による会話とライティングを学びます。
Communicative Grammar
CGは日本人講師による語彙、文法、音読等基礎力をつけるトレー二ングで、使える英語を身につけます。
検定英語
本校が重点を置く「英検」と「TOEIC Listening & Readingtest」の対策授業です。合格・スコアアップを目指しながら英語力自体を向上させます。
就職関連科目
経験豊富なスタッフと独自のシステムとカリキュラムが、就職を勝ち取るためにフルサポートします。
キャリアデザイン
自己分析や企業研究に努めるとともに、就職活動の前提として、社会のしくみや社会人になることの意味を学びます。
就職ガイダンス・セミナー
就職活動の必須項目について講義し、各自のワークをとおして、実際の活動に備えます。
その他
芳澍しかないユニークで、役立つ科目を選択することもできます。
これからの生き方を考える
月一回、食・身心の健康・環境・平和などテーマを設け、講師を招いての講義で、これからの生き方について学び、考え、実践を目指します。
着付け
きものを着る・着付けをすることは
1.装いを仕上げることで達成感を体感します。
2.体感した達成感を他の事にも活かし、途中で投げ出さない「やり遂げる」精神を強化します。
3.美しい所作を身につけます。
1.装いを仕上げることで達成感を体感します。
2.体感した達成感を他の事にも活かし、途中で投げ出さない「やり遂げる」精神を強化します。
3.美しい所作を身につけます。
検定・資格試験について
芳澍では様々な資格・検定試験の受験を奨励しています。目標を明確に定め、積極的に学習に取り組むことで、一人一人の持つ潜在能力を開花させ、社会に有用な人材となることを目指します。日本漢字能力検定3級以上(全員)やCS技能評価試験ワープロ部門3級以上(情報秘書科全員)のように、合格が卒業の必須条件となっている検定もあります。
本校で推奨する各種検定試験の中でも最上位の級に合格、
もしくはそれに相当する成績に到達した学生には報奨金(通常受験料に相当する金額)が贈られます。
もしくはそれに相当する成績に到達した学生には報奨金(通常受験料に相当する金額)が贈られます。